2012/05/24

3Dプリンタの新しい波。

無事納品が終わったり、夫婦で入れ違いに風邪を引いたりして過ごしている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?暑かったり涼しかったり大荒れな天気が続きますが、すぐ梅雨です。もう嫌になりますね。仕方がありません。

さて、最近の3Dプリンタ事情ですが、世界中で盛り上がってきていますね。

Maker Faire 3Dプリンタ調査やKickStart等をみてみると、まさに百花繚乱って感じ。
国内で安価で言うと、ポータビーの¥52,800は、まさに破格・・・


さて、異色といえばこれ。

B9Creater(KickStartページ)
下部にあるのが、プロジェクター。つまり光造形ってこと!!
光に固まる樹脂のプールの中で、1層ずつ光を当ててプラスチックを固めていき、層を重ねていくタイプです。
すげー!!個人で作れる時代なんだ・・・

確かにプロジェクターを使えば楽だよね!!移動もZ軸しか無いし、なるほどー!!
問題は光硬化レジンが、どのくらい安く手に入るかが・・・

ウーム・・・。調べてみよう。あと、ポータビー、検討してみようかな・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿